学科・コースの概要
普通科
来年度より普通科は特別進学コースと総合進学コースの2コースとします。特別進学コースは進路目標や成績を勘案して選抜特進コースを編成します。年度ごとに入れ替えもあります。総合進学コースは、2年次より進学コース・総合コースの2つのコースに分かれます。また、2年次からの特別進学コース・総合進学コース相互の変更が可能なカリキュラムを編成しています。

特別進学コース(選抜特進コース)
○難関国立・私立大学への現役合格をめざす
○校外模試・進路行事を優先し,部活動を制限
○少人数制によるきめ細かなサポート
◯発展的な内容に挑戦できる力の育成
○校外模試・進路行事を優先し,部活動を制限
○少人数制によるきめ細かなサポート
◯発展的な内容に挑戦できる力の育成

特別進学コース(特進コース)
○国・公立大学,有名私立大学への現役合格をめざす
○きめ細かな指導により,持続的で集中力のある学習習慣を確立
○学業と部活動を両立し,学校生活の一層の充実をはかる
○きめ細かな指導により,持続的で集中力のある学習習慣を確立
○学業と部活動を両立し,学校生活の一層の充実をはかる

総合進学コース(進学コース)
○大学・短大・公立専門学校の現役合格をめざす
○多様な入試(推薦入試・AO入試など)に対応したカリキュラム
○勉強と部活動の両立により充実した高校生活が可能
○多様な入試(推薦入試・AO入試など)に対応したカリキュラム
○勉強と部活動の両立により充実した高校生活が可能

総合進学コース(総合コース)
○専門学校・各種学校への進学および公務員などの就職と幅広い選択が可能
○実践的なパソコンスキルやコミュニケーション能力の育成
○各種検定,公務員試験に向けて特別授業の実施
○実践的なパソコンスキルやコミュニケーション能力の育成
○各種検定,公務員試験に向けて特別授業の実施
生活教養科

女子教育の伝統を継承し,本校教育の中心になる科です。家庭の生活にかかわる基礎的・基本的な知識と技術を学び,体験的・実践的な学習活動を通して,様々な諸課題を主体的に考え,解決する力を身につけます。
基礎学力の定着をはかり,幼児教育・食物栄養をはじめ,家政系学部などへの進学をめざします。
基礎学力の定着をはかり,幼児教育・食物栄養をはじめ,家政系学部などへの進学をめざします。

フードデザインコース
◯生きる力を育てるために,食生活などの生活技術を体験的に学ぶ
◯敬愛菜園の活用
◯家庭科技術検定(食物)3級以上
◯敬愛菜園の活用
◯家庭科技術検定(食物)3級以上

保育コース
◯学校内外での実習の充実(保育園・幼稚園実習等)
◯大学等との継続的な交流
◯音楽活動など,表現能力の高揚
◯家庭科技術検定(保育)3級以上
◯大学等との継続的な交流
◯音楽活動など,表現能力の高揚
◯家庭科技術検定(保育)3級以上
在籍生徒数
令和2年度 在籍生徒数(5月1日 現在)
2020年度 在籍生徒数(5月1日現在) | |||||||
学科 | 普通科 | 生活教養科 | 合計 | ||||
人数 | 332名(159名) | 88名 | 420名(159名) | ||||
学年 | コース | 特別進学コース |
総合進学コース
|
||||
1年 | 人数 | 27(11) | 101(54) | 35 | 163(65) | ||
クラス数 | 1 | 3 | 1 | 5 | |||
コース |
選抜特進
|
特進 | 進学 | 総合 | |||
2年 | 人数 | 10(3) | 17(9) | 36(16) | 55(30) | 32 | 150(58) |
クラス数 | 1 | 1 | 1 | 2 | 1 | 6 | |
コース | 特進理 | 特進文 | 進学 |
総合
|
|||
3年 | 人数 | 7(3) | 17(4) | 34(18) | 28(11) | 21 | 107(36) |
クラス数 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 5 | |
合計 | 人数 |
78(30)
|
254(129) | 88 | 420(159) | ||
クラス数 | 5 | 8 | 3 | 16 | |||
( )内は男子生徒数
|